第174回江井島海岸清掃日

第174回江井島海岸清掃日
日時 3月28日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)

〈お知らせ&ニュース〉
先月25日に江井島小学校の環境体験学習に協力させていただきました。3年生189人の児童の皆さんとA班B班に分かれ、海岸を一緒にお掃除しました。その後、西江井自治会館で、ゴミの話やカメの話をさせていただきました。熱心に掃除をしていただいたので、3日後の定例掃除の日にはゴミがあまり落ちていないほどでした。私たちのメンバー以外の方も来てくださり、楽しく清掃させてもらいました。当日、お声もかけられませんでしたが、一緒にお掃除してくださったボランティアの方々ありがとうございました。子どもたちは、一年かけて漁師さんからお話しを聞いたり、干しダコ作りを体験したり、赤穂の海岸に行ったりとたくさんの体験をしたと先生からお聞きしました。環境のことを勉強し体験できた子どもたちが増えるのは、これからの将来にとっても大切なことと思います。本当に子どもたちの成長が楽しみです。私たちも、次の世代につながる何かができるようであれば喜んでお手伝いさせていただきたいです。2月28日の清掃日は、津波注意報が出るという状況の中、たくさんのご参加ありがとうございました。また、自然の家の職員の方々や、この度2回目の参加をしていただいた一般企業の方も、ご協力本当にありがとうございました。海岸は、これからがにぎやかになっていきます。子どもたちにも話したのですが、ゴミがゴミを呼ばないようにこれからもがんばっていきたいと思います。