第175回江井島海岸清掃日

第175回江井島海岸清掃日
日時 4月25日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)

〈お知らせ&ニュース〉
みなさんは、「里海」という言葉を聞かれたことがありますか?先月、“瀬戸内海の未来を考えるシンポジウム- いま「里海」の理念を問う-”に参加しました。「里海」という用語は、九州大学、 柳 哲雄教授によって提唱されたもので、「適切に人手が加えられることによって、高い生物多様性と生物生産性が維持された豊かで美しい沿岸海域」と定義されています。この瀬戸内海でいうと、単に見た目に美しい海というだけでなく、海に広がる生態系とその沿岸に住む人々の生活が調和した環境を創り出して行こうとする「里海づくり」が提唱されていました。私たちがこの地域で生き続けていくために、何を求め、どう行動して行くのかを「里海」の概念を通して考えて行かねばならないということでした。
私たちも、美しい江井島海岸と豊かな海を大切にし、自然と調和を保ちながら安心して暮らせる地域になるためにもこの清掃活動が何かの役に立てればと思っています。