第178回江井島海岸清掃日

第178回江井島海岸清掃日
日時 7月25日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)

〈お知らせ&ニュース〉
先月の海岸清掃と15周年の記念行事には、たくさんの方々に参加していただきまして本当にありがとうございました。当日は、前日からの大雨がうそのように晴れましたが、とても蒸し暑い一日となりました。(清掃の日は、なぜか本当に晴れることが多いです。)
この「海と子どもを守る会」も、発足してから先月で15年を数えます。
清掃後に行った記念行事には、江井島漁業組合の組合長の橋本様が江井ヶ島の漁業の話をしてくださいました。須磨沖で起こったタンカー事故は、明石の海苔の養殖に大きな被害をもたらしたこと。それでなくても、海水の温度や海に栄養があるか無いかで海苔の成長や色落ちに影響があり、いかに海苔の養殖が難しいものかということを知りました。また、春に海岸に流れ着くわかめも養殖をされていることもうかがいました。この豊かな海は、そこに住む人々の知恵と地道な努力に支えられているものと実感しました。私たちの活動も、今後できる限り続けて行きたいと思いますので、ご支援のほどよろしくお願いします。