第179回江井島海岸清掃日

第179回江井島海岸清掃日
日時 8月29日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)

〈お知らせ&ニュース〉
先月の海岸清掃の日は、特別に暑かったように思います。あの暑い中たくさんの参加をいただき本当にありがとうございました。皆様にはくれぐれも熱射病、熱中症には注意していただきたいと思います。さて、この度のサッカーワールドカップで、ドイツの予言ダコのパウロ君が有名になりましたが、われらが「明石ダコ」、梅雨明け後の海水温上昇でエサが増え、味がよくなるそうです。この時期のタコは「麦わらダコ」と呼ばれ重宝されているとか。タコは滋養強壮に効くタウリンが豊富で、播磨地域では昔から夏を乗り切るために欠かせない食材だったと新聞に載っていました。おいしいタコが獲れる海が目の前に広がる江井島海岸、マナーを守って楽しんでいただきたいものです。
7月   ごみの量  燃えるゴミ20キロ     燃えないゴミ3.7キロ
6月               69.3キロ         5.8キロ
5月               48.1キロ         5.4キロ