第192回江井島海岸清掃日

第192回江井島海岸清掃日
日時 9月25日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)

〈お知らせ&ニュース〉
  今年の夏休みは、近畿地方へ台風接近のため警報で始まり、終わるとすぐに、先日の大きな雨台風がゆっくりとこちらを直撃し、各地に大きな被害をもたらしました。防災の日の9月1日には、防災関係のニュースが数多く放送されていましたので、防災グッズなどの意識を高めていましたが、明石の地の利の良さに安心感の方が先に立ってしまうように思いました。しかし、各地の様子を見ていて、いつどこでどんな災害に直面するかわからない日本の状態を考えると、様々な災害の学習とその準備の必要性を痛感しました。特に高齢者が災害に巻き込まれるケースが多いのは、高齢者社会の特徴であり、まわりの若い方と共に防災を考えていく必要があるように思いました。
私たちの会も高齢化していますので、いつも若い方のご参加とご協力を求めております。
今月9月10日のイベント「海と遊ぼうin江井島海岸」や毎月の海岸清掃へのご参加の中で、このようなお話ができればと思っております。ご協力よろしくお願いいたします。