第193回江井島海岸清掃日

第193回江井島海岸清掃日
日時 10月30日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)

先月開催された「海で遊ぼう! in 江井島海岸」のイベントは、子ども31人子ども会の役員と親御さん18人のご参加があり、無事終えることができました。
江井島連合自治会長の日置会長様はじめ、地域の皆様、当日お手伝いをしてくださった皆様、少年自然の家の皆様、いろいろとお世話になりました。本当にありがとうございます。
イベントでは、神戸ライフセービングクラブの方達からご指導をいただきビーチフラッグ競技や、するめで釣るカニつり、宝探しゲーム、ライフセーバーさんが海で獲った生物をタッチプールに入れて生物観察などをしました。タッチプールの中には、タコ、なまこ、カサゴ、イソガニ、アナアオサイシダタミなどがいましたが、子ども達は生きたタコのぬるぬるとした感触に奇声を上げながらも楽しんでいる様子でした。
お昼には、カレーライスや江井島の 海で獲れたタコ、タイの塩焼きを食べました。みんなで食べるカレーはまた美味しく、カレーのお代わりをする子ども達が多かったです。
当日は、晴天にも恵まれ、大変暑かったですが、熱射病やケガもなく、みんな元気で本当に良かったです。親御さんたちは大変だったと思いますが、子ども達にとっては、海の楽しさを学んだ、貴重な一日にだったと思います。そして、江井島の海の恵みに気がつき海の大切さや尊さを実感する一日に。なっていたら、とてもうれしいです。