第197回江井島海岸清掃日

第197回江井島海岸清掃日
日時 2月26日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)

毎日本当に寒い日が続きますが、お変わりありませんか? 今年最初の清掃日では、寒い中大勢の皆さんに参加していただきありがとうございました。比較的まだ寒さがましな方でしたが、長時間海岸にいるとやはり寒さがこたえました。ですが、皆さん晴れやかなお顔を見ていると寒さも忘れてしまいそうで楽しかったです。

 さて、このごろ掃除に参加してくださった方には、お帰りの際に青いゴミ袋をお渡ししています。そのゴミ袋は、イオンの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」でいただいたものです。毎月11日にイオン・ビブレで買い物をすると、黄色いレシートをいただくのですが、イオン・ビブレの一階サービスコーナーあたりに、16のボランティアグループの名前が貼られた小さなボックスがあります。応援したいと思うグループのボックスに黄色いレシートを入れると、買い物額の1%がグループに還元されるという仕組みです。もし、11日にイオン・ビブレに行くことがありましたら、ご協力の程よろしくお願いします。

 毎年、江井島小学校3年生の環境学習に協力させていただいていますが、今年は24日金曜日9時から江井島海岸を子どもたちと一緒に清掃をする予定になっています。その日一緒に清掃をしてくださる方を募集していますので、そちらも併せてよろしくお願いします。

江井島の海と子ども守る会一同