第257回江井島海岸清掃日

第257回江井島海岸清掃日
日時 2月26日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


毎日寒い日が続きますが、皆様お変わりありませんか? 

毎年江井島海岸の沖には、この時期海苔養殖の筏がたくさん広がって見えています。お天気のいい日には、海がキラキラと輝き、まぶしいぐらいのその中をたくさんの船がアミの中をくぐって海苔を刈り取っているのが見えます。本当にきれいです。今年もまた美味しい海苔が食べられます。海の恵みを改めて感じるこの頃です。

先月、今年初めての海岸清掃の日は、前日まで寒かったので覚悟して海岸に行きましたが、思いのほか暖かく動いていると暑くなるほどでした。たくさんの皆さんが参加してくださった中に、今回朝霧から参加してくださった親子の方がいらっしゃいました。毎月第四日曜日に大蔵海岸の清掃をされていて、守る会の清掃日と重なる事が多かったそうですが、この度は第五日曜日だったので参加してくださいました。お話を聞いて、大蔵海岸にも海岸清掃のグループがいらっしゃるのを初めて知りました。そういうグループの方々とこれから交流してみるのもいいことではないかなと考えています。

このような広がりもあり、今年も頑張るつもりでいますが、どうか皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。