第259回江井島海岸清掃日

第259回江井島海岸清掃日
日時 4月30日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


3月3日に江井島小学校の3年生の児童の皆さんと江井島の海岸清掃をしました。海岸清掃をしていろんなゴミが海岸に落ちている事に子どもたちは大変驚いていました。その後ゴミの話と「海がめマリンの大冒険」という紙芝居をさせてもらいました。海がめがビニール袋をえさと間違って食べてしまうお話ですが、後でいただいた子ども達の感想文を読ませていただくと、子ども達によく伝わっている事がわかり大変嬉しくなりました。これも先生方のお力だと感謝しています。

毎年環境学習に協力をさせていただいて10年になりますが、私の話などで理解できたかなといつも思いながら、この中からこのような活動を引き継いでくれる子ども達が出てきてくれないかなとも思っています。

少し暖かくなり海岸に来られる方々が増え始めています。気持よく海岸で過ごしたいと思うのは皆さんも一緒だと思います。海岸に来られる方々の少しの気遣いで出来ることがあります。本当は掃除をしなくてもきれいな海岸であるべきなのでしょうが、先ずは子ども達にも言ったのですが、ゴミがゴミを呼ばない様にする事だと思っています。きれいで貴重な砂浜海岸であるみんなの憩いの場、江井島海岸を次世代までも残していきたいと思います。

これからも皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。