第261回江井島海岸清掃日

第261回江井島海岸清掃日
日時 6月25日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


 先月の海岸清掃日は、本当にいいお天気で少し汗ばんだ体に風が気持よかったです。たくさんのかたがたの参加を頂きありがとうございました。最近お子さん連れのご家族の参加が多くあり、嬉しく思っています。

 守る会主催のイベント「海で遊ぼう!」が9月10日日曜日に神戸ライフセービングクラブの方々のご指導で開催できる運びとなりました。日が近づきましたらまたお知らせさせていただきます。海の生物観察をしながら、江井島の海や海岸での安全な遊び方を教えてもらいます。水の事故にも備えてたくさんの参加を期待しておりますのでよろしくお願いします。 

 海岸清掃の時に出るゴミは、可燃ゴミ、不燃ゴミの2種類に分別をして市の鍵付きのゴミ箱に捨てさせていただいています。よく間違えるゴミとしてペットボトルがありますがこれは、可燃ゴミとして捨てています。海藻と草のゴミについて皆さんに間違ってお伝えしていた事があります。海岸の草ですが、抜いてくださると助かるそうです。もちろん燃えるゴミとして出します。海藻は、塩を含んでいるので海藻だけでまとめてほしいという事でした。ゴミの分別は本当に手間なものです。

 これからも皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。