第264回江井島海岸清掃日

第264回江井島海岸清掃日
日時 9月24日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


 先月の海岸清掃日は夏休み最後の日曜日でした。海岸には家族連れがたくさんいらしていました。水上バイクの方も多く賑やかでした。この夏は本当に暑かったですね!でもこの日は、風があり清掃しやすかったです。少しずつ秋が近づいてきているようにも感じますが、みなさんはどんな夏休みを過ごされましたか?

 花火のゴミがこの度は多く感じました。ロケット花火や手持ちの花火等です。どうしてそのまま置いて帰るのかと不思議に思います。ゴミだらけの海岸でも遊べるのでしょうか?ゴミをそのままにしていてもけっして消えてなくならない事を知ってほしいです。暑い中、汗を流しながら熱心に清掃してくださる方がたくさんいらっしゃるからきれいな海岸で遊べる事に気がついてほしいものです。

 さて、9月10日(日曜日)に、イベント「海で遊ぼう!in江井島海岸」を開催します。神戸ライフセーバーさんを講師に迎えて、参加者、スタッフ合わせて100人ぐらいで開催できそうです。またこの度は、初めて加東市三草町から山育ちの子ども達が参加します。海の楽しさを十分味わってもらえたらと思っています。 
 皆様、まだまだ暑い日が続きますがご健康に気をつけられ、これからもよろしくお願い致します。