第265回江井島海岸清掃日

第265回江井島海岸清掃日
日時 10月29日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


 先月の「海で遊ぼう!」は、お陰さまで無事終える事が出来ました。

 参加者スタッフ合わせて104人での開催となりました。講師の神戸ライフセーバーのメンバーの方々のご指導で海での楽しい一時を過ごす事が出来ました。先ずはライフジャケットを着た状態での安全な泳ぎ方を教えてもらいました。そして、のぞきメガネを使って水中を観察したり、ライフセーバーさんが集めてくださった生物を手で触ったりして生物観察をしました。毎回新しい発見がありますが、講師の山根先生が「海の知識をいっぱい知ることや体験する事によって危険から自分を守る事が出来る」とおっしゃったことが心に残っています。また、ライフセーバーさんが穫ってくださったタコやアワビ、アイゴという魚の刺身も食べる事が出来ました。江井島の海は本当に豊かな海だなあと思います。そして、今回初めて、海から遠い「三草」から来ていた女の子が波がくるたびにキャッキャッと声を上げて本当に楽しそうだったことが印象に残りました。

 先月の海岸清掃は台風の後で流木やゴミが散乱していましたが、たくさんの方が来てくださり助かりました。皆様に支えられているのを感じ元気が出てきました。ありがとうございました。

 暑かったり涼しかったりと体調が悪くなる季節ですが、ご健康に気をつけられ、これからもよろしくお願い致します。