第269回江井島海岸清掃日

第269回江井島海岸清掃日
日時 2月25日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


今年の冬は特に寒く感じますが、皆様お変わりありませんでしょうか?

先月の海岸清掃は、風があまり無く寒い中でも活動しやすかったですが、1時間海岸清掃するとやはり冷えてきました。掃除の後みなさんに「ぜんざい」を食べていただきましたが、暖かいものを体に入れると温もる上に心もホットしました。寒い中の暖かい一時でした。ありがとうございました。

先日、毎年江井島の海苔をお願いしている方がいつもは、3月ぐらいなのに今年はもう海苔を届けてくださいました。一番海苔だと言われていました。美味しい海の恵みを感じるこの時期ですが、ひょうご県議会だよりに海苔の記事が載っていました。豊かな海にするためには、栄養塩類供給を増やしたほうがいいらしく、下水処理場からの放流水の窒素濃度を冬季に上げる事を検討しているらしいです。(※栄養塩類とは、食物プランクトンの栄養になる物質で、硝酸塩、リン酸塩などがあり、減少すると海苔の色落ちなどの障害を招くらしい)

美味しい海苔の採れるこの地域にはこのような話題があるようです。同様に江井ケ島の池の水を海に流したとか聞いた事がありましたが、この地域ならではの環境学習ですね。

これからも皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。