第270回江井島海岸清掃日

第270回江井島海岸清掃日
日時 3月25日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


先月の2月23日に江井島小学校の環境学習として、3年生138人の児童と一緒に30分間海岸清掃をしました。
みんな一生懸命ゴミを拾ってくれました。集まったゴミの量は燃えるゴミ22キロ、燃えないゴミが5キロでした。その後、西江井の自治会館で「ウミガメマリンの大冒険」という紙芝居を見てもらいながら、私たち守る会が毎月海岸清掃を地域の皆さんに呼びかけていることや江井島の海がどれだけすばらしい海なのか等の話をしました。

これらの体験が楽しい思い出として残り、ゴミのポイ捨て等をしない大人に、そしてこの大切な江井島の海や海岸を守っていける大人になってほしいと期待しています。

2月25日の海岸清掃の日には、先日子ども達が拾ってくれたので、今日はあまりゴミが無いだろうと思っていましたが、ゴミの中にボーリングの球がありびっくりしました。またこの度は、犬の糞が目立ちました。どうか犬を飼っている皆さん、糞の後始末をお願いします。

これから暖かくなるにつれて人も多く海岸にやってきます。それに連れてゴミも増えない様にお願いしたいものです。