第275回江井島海岸清掃日

第275回江井島海岸清掃日
日時 8月26日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


 先月の海岸清掃の日には逆走台風と呼ばれた台風12号にちょうどぶつかり、今回は絶対に中止だと思っていました。しかし当日は、9時過ぎにはきれいに晴れ、(清掃の中止は9時の時点で判断しています。)みなさんも来てくださったので、清掃活動ができました。10時30分頃に急に雨が降り掃除をやめましたが、先月の西日本豪雨や今回の台風で海岸にはゴミがたくさん打ち上げられていました。大きな流木などもありましたが、明石市の方でも業者委託で清掃をしているそうなのでそちらにお任せすることにしました。
 今回の集中豪雨といい、最近の40度近い気温など、これも地球温暖化のせいでしょうか?ニュースでどこかの海水温度が27度だったと聞きました。私たちの環境はどうなっていくのでしょうか?
 さて、今年も9月2日(日)に、親子参加の海でのイベント「海で遊ぼう!in江井島海岸」を開催します。神戸のライフセーバーさんを講師に迎え、生物観察でのぞきメガネを使い海中を見たり、砂浜での遊びをしたりします。どうぞご家族でのご応募をお待ちしています。別紙のチラシを参考にしてください。