第279回江井島海岸清掃日

第279回江井島海岸清掃日
日時 12月16日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


 先月の海岸清掃は穏やかな気候で掃除日和でした。たくさんの方々の参加、本当にありがとうございました。
 12月1日に、社会福祉協議会から贈られる永年ボランティア賞を、守る会の4人のメンバーが受賞します。今現在75,80,85才の方が対象ですが、ご高齢になりながら継続され、お元気だからこそと思いますが、頭が下がります。
 参加者の中に小学5年生の男の子達が来ていて、「突堤の石組みの隙間にゴミがメッチャあった」と言っていました。どうしてあるのかな?と聞くと「外国からも流れてくるのではないかな」と答えてくれました。発泡スチロールやペットボトルや空き缶など様々で、ゴミを隠すために人為的に捨てられているのか、波によって運ばれてくるのか、いつも石組みのあいだのゴミを不思議に思っています。
 早いもので今年最後の海岸清掃となりました。来年も皆様にとって良い年であります様、お祈りしております。また、江井島海岸が憩いの場所となっていつまでも愛される海岸でありますよう皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。