第282回江井島海岸清掃日

第282回江井島海岸清掃日
日時 3月31日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


先月の海岸清掃は、暖かい日差しがあり爽やかな掃除日和でした。

たくさんの方々が参加してくださった中に、先日の環境学習で一緒に海岸清掃をした江井島小学校の3年生の児童が、お母様と一緒に参加してくれました。とてもうれしかったです。
その環境学習でもお話しましたが、海岸清掃をしていると、去年の台風で打ち上げられたのか、小さなプラスチックのゴミがとても多いと感じます。大きいゴミは拾いやすいのですが、中でも小さいゴミは一つずつ拾うよりフルイにかけた方が速いのではと思ったりします。5ミリ以下の小さなプラスチックをマイクロプラスチックゴミと言うみたいで、これを魚がえさと間違え食べたりして、その食物連鎖が世界的にも問題になっています。子ども達はその小さなゴミも、ていねいに拾ってくれました。本当に美しい未来の海が広がるといいですね。

私たちも毎回海岸清掃の後、参加された方々とお茶をしながらお話をしていますが、江井島の昔の話等知らなかった事をいろいろと聞けてとても楽しみにしています。
これからも皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。