第284回江井島海岸清掃日

第284回江井島海岸清掃日
日時 5月26日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


 先日、「平成の大事件」というテレビ番組を見ました。31年の間には、忘れられないたくさんの事件があったんだなと思いました。特に阪神淡路大震災は忘れられませんが、私たちの守る会もこの年1995年(平成7年)に会を立ち上げました。当時の江井島海岸は、平成2,3年頃に階段状のコンクリート防壁に整備され、椰子の木も植えられたり、砂浜に入りやすくなったためか、たくさんの人たちが遊びにやってくる様になりました。それはいいのですが、夜遅くまで花火をして遊ぶ人、浜でバーベキューをする人等でいつの間にかごみだらけの海岸になっていました。その事が海岸清掃をする始まりでした。次の子、孫の世代までこのきれいな江井島海岸を残していきたいと思ったからです。
江井島海岸の目の前の海ではタイ、たこ、イカナゴ、海苔など明石の名産が採れます。そして明石海峡、明石海峡大橋、淡路島、たくさんの行き交う船など本当にきれいな景色を見ることができます。こんないい所を大事にしたいなと思いながら、新元号になっても頑張りたいと気持を新たにしました。
これからも皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。