第286回江井島海岸清掃日

第286回江井島海岸清掃日
日時 7月28日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


五月の連休に,毎朝お一人で海岸のゴミを拾ってくださった方がいらっしゃいました。その方が、たくさんのゴミが落ちていてそれはひどかったとおっしゃっていました。お一人で掃除をされていたとお聞きし、頭がさがりました。江井島海岸は皆さんの力で守られいるんだなと感じます。

先日、「プラスチックごみの未来を考える」というシンポジウムに参加してきました。海洋プラスティクゴミの生態系への深刻な影響が心配され、これは地球全体の問題だという事がわかりました。プラスチックは、紫外線にさらされ、海岸で削られ、マイクロプラスチック(直径5ミリ以下)ゴミになります。もうそれでは拾いきれません。先ずは、プラスチック製品を買わないことが大事と言われます。エコバックを使い、ポイ捨てをしないことなど、自分で出来る事から始めることが大切だなと思いました。発表者の中に神戸商業高校の学生がいました。西舞子海岸の清掃活動をしているそうです。「海岸漂着ゴミ回収と海岸ゴミの調査研究発表による啓蒙活動」で文部科学大臣賞を受賞されたとか。若い力に期待できそうだと思いました。

これからも皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。