第287回江井島海岸清掃日

第287回江井島海岸清掃日
日時 8月25日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


先月G20大阪サミットで海洋汚染の原因とされるプラスチックゴミの規制が一つの焦点とされていたと聞きどんな事が話されたのかなと思っていましたが何も聞こえてこない様な気がしました。調べてみるとプラごみ削減の取り組み(G20海洋プラスチックゴミ対策実施枠組み)の創設が合意されたとか。しかしこの合意はいつまでにどのくらい削減するといった期限や数値目標がもりこまれていないそうです。

報道関係の食堂では木のフォ−ク、木のストロー、紙のお皿を使ってプラスティクゴミをださない取り組みをしたとかテレビで見ましたがそれで解決できるものかなと思ってしまいました。
欧米では、プラ製品の製造そのものを削減する議論が勢いをましていると聞きますが、日本では、まだまだ遅れているみたいです。
海洋へのマイクロプラスチックゴミの流出を抑制するには、リサイクルが最も必要かと思います。あらためて3R(減らす.繰り返し使う。再資源化する。)を考える生活をする必要が大事と思いました。

これからも皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。