第299回江井島海岸清掃日

第299回江井島海岸清掃日
日時 8月30日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


 7月からレジ袋が有料になりました。海洋汚染の原因とされるプラスチックゴミの削減のためだそうです。先日、パジャマを買ったら袋に入れてもらえずレジ袋を3円払って買う羽目になりました。お店によって3~5円、10円を取る所もあるみたいです。必ずマイバックとレジ袋を忘れずに持ち歩かないといけなくなりそうです。レジ袋は生ゴミや濡れた物を持ち運ぶのに便利で、ゴミを捨てる時には必要な物ですが、プラスチックゴミを増やさない様に3R(減らす、繰り返し使う、再資源化する)を考える生活がこれからは大切になりそうです。
 この度、国土交通省から大臣賞をいただくことになりました。今年は、守る会の創立25周年でいい記念になります。これもみなさんのご理解とご協力があればこそと感謝しております。来月の海岸清掃300回の時にお披露目できたらと思います。
 今月もコロナに気をつけながら、清掃活動をしたいと思いますのでご参加の方は3密にならないよう、暑いですがマスクもよろしくお願いします。
 これからもご理解とご協力をよろしくお願いします。