第301回江井島海岸清掃日

第301回江井島海岸清掃日
日時 10月25日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


 先月9月4日にアカウミガメが江井島海岸にやってきました。やって来たと言うよりは、打ち上げられたと言うべきなのか衰弱していたようでした。須磨水族館に保護されましたが6日に亡くなってしまったと聞きました。体長1メートルの若いカメだったらしいです。目立った傷も無くやせほそってもいなかったようですが、何かのアクシデントで溺れたのではないかとのことでした。大型台風10号がやって来る前だったので関係があったのかと思ってしまいました。本当に残念です。ウミガメが江井島海岸にやってきたのは25年ぶり、明石では、6年ぶりということでした。今年はコロナをはじめ大型台風、地震など大変な年になっていますが、江井島のことを忘れず帰ってきてくれたのかと思える出来事でした。
 何があるかわからないこの時勢、毎日気をつけながら1日1日を大切に暮らして行きたいと思います。
 だいぶ涼しくなり、過ごし易くなりましたが、今月もコロナに気をつけながら清掃活動をしたいと思いますので、ご参加の方は3密にならないよう、暑いですがマスクもよろしくお願いします。これからもご理解とご協力をよろしくお願いします。