第307回江井島海岸清掃日

第307回江井島海岸清掃日
日時 4月25日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


 桜の開花だよりを聞くこのごろですが皆さんお変わりありませんか?
今年イカナゴの釘煮を炊かれましたか?今年も不漁で高値だそうです。不漁の原因として兵庫県内の瀬戸内海がきれいになりすぎプランクトンの養分となる窒素やリンの「栄養塩」が減ったためだと聞いています。「瀬戸内海に肥料を投入,海の栄養不足解消へ初の試み」を淡路市の育波の漁師さんたちがされたという記事を見ました。釘煮が大好きな私としてもこのような試みがうまく実を結ぶといいなと思っています。
 この4月1日の市制だよりに「春のビーチクリーンin江井島」として4月25日の参加者を募集しています。10時から海岸清掃をする中で、10時30分より海岸で環境学習等を開催されている団体アイサーチジャパンの方によるイルカのひみつ、クジラのふしぎのお話を聞く事になっています。ご興味のある方はご参加ください。
 コロナに負けず今月も今まで以上にコロナ対策をしながら清掃活動をしたいと思います。ご参加の方は3密にならないよう、マスクもよろしくお願いします。手指消毒液は用意しております。
よろしくお願いします。