第310回江井島海岸清掃日

第310回江井島海岸清掃日
日時 7月25日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


 先月、「アマモ種子バンクの会」主催で、地引き網やアマモ種子採取のイベントが江井島海岸でありました。私も、守る会のメンバーと一緒に参加しました。「アマモ種子バンクの会」は、定期的に江井島海岸で地引き網をして,そこでとれた生物を調べたりされています。この度の地引き網は、江井島海岸の西側のアマモ場で二回引き、水深が浅く魚は少なかったですがアマモと共にいろんな生き物がとれました。東側でも一回引きました。こちらは、アオサにまじりたくさんの生き物がいました。どれも5センチあるかないかの小さい生き物で、マタナゴ、ヨウジウオ、タツノオトシゴ、スズキ、メバル、クサフグ、ヨコエビ、タケギンポ、イシガニ、ヒメイカ、クジメ(あいなめ)、アサリ等々、専門の先生から教えていただき、子どもたちも楽しそうでした。“海のゆりかご”、アマモ場のある江井島海岸は、宝物だなと改めて感じました。
 ワクチン接種が浸透しつつありますが、今月もコロナ対策をしながら清掃活動をしたいと思います。ご参加の方は3密にならないよう、マスクもよろしくお願いします。手指消毒液は用意しております。(I)
よろしくお願いします。