第314回江井島海岸清掃日

第314回江井島海岸清掃日
日時 11月28日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


先日、鳥取砂丘の清掃活動のニュースを見ました。春と秋に開催しているという事でした。何度か砂丘に行った事がありますが、砂浜を歩くだけでも一苦労です。江井島とちがって、広い砂丘の清掃は大変だろうなと思いましたが、清掃活動をされた方がプラスチックごみがあったと言われていました。それはこちらでも同じですね。プラスチックごみと言えばこんなニュースも見ました。秋田県潟上市天王の出戸浜海水浴場の砂浜で露出したプラスチックゴミの層を見つけたというご婦人の投書でした。色とりどりのプラスチックゴミが埋まって古びた破片が地層の様に堆積していたそうです。昔の貝塚のようなものを想像しますが、何かしら怖い気がします。
11月21日(日)10時より小コミセンでボランティア交流会があります。「コロナ禍でのつながりづくり」と題して社会福祉協議会の永坂さんにお話ししていただきます。ご参加お待ちしています。
今月もコロナ対策をしながら清掃活動をしたいと思います。ご参加の方は3密にならないよう、マスクもよろしくお願いします。手指消毒液は用意しております。