第315回江井島海岸清掃日

第315回江井島海岸清掃日
日時 12月19日(日)雨天中止 午前10時~11時
場所 江井島海岸(西江井自治会館前集合)
※火ばさみ・ゴミ袋など用意してあります。
※西江井自治会館にてお茶の用意をしておりますので、お立ち寄りください。
お問い合わせ  TEL 078-947-2029  (安田)


10月の海岸清掃の時にステンレスのざるを持参され、炭ばかりを親子で集められていらっしゃる方を見ました。後で知ったのですがお子さんが炭でやけどをされ、それで炭にこだわって拾っていらっしゃったということでした。お子さんがやけどをされた事大変なことだと思います。
よく炭を拾って目にしているメンバーは、炭の捨ててあるまわりにバーベキューで出たゴミが一緒に捨ててあると言っていました。また、炭がどこに捨ててあるかで、炭を拾うのに苦労するそうです。炭で真っ黒になっている所もありますが、砂の中や草むら等々で見えなくなっている炭を基本一粒ずつ拾う事になるそうです。だんだん寒くなり,少なくなりましたが、バーベキューの後は必ずゴミの後始末をして炭も持って帰ってほしいです。
今年最後の清掃となりましたが、今月もコロナ対策をしながら清掃活動をしたいと思います。ご参加の方は3密にならないよう、マスクもよろしくお願いします。手指消毒液は用意しております。
よろしくお願いします。
来年も、美しい浜で新しい年を迎えたいものです。